2015年3月16日~17日の一泊二日の日程で、記念すべき第一回目のゼミ合宿が行われました。
今回の行先は箱根。予算は交通費等、全て込みで15,000円です。
9時に新宿駅小田急線西口地下改札に集合。
今回の予算である15,000円も集金。
満員電車のせいで早くもお疲れ気味の面々。
今回は箱根フリーパスで箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ等が乗り放題。
大人一枚5,140円也。
電車に乗り込みいよいよ出発です。
急行電車に揺られること約一時間半。11時過ぎに小田原駅へ到着。
早速昼食を求めて移動します。
小田原城をスルーしていきます。
小田原城<昼飯…。というわけではないか。
ダラダラと歩くこと数十分。
海が見えてきました。
目的地(昼飯)はすぐそこに。
ゼミ合宿実行委員から一人につき昼食代1,000円が支給され、13時まで自由行動に。
ようやく昼食にありつく。
こちらはしらす丼です。
昼食を食べ終えて外に出てみると、魚の試食が。
さっき食ったばかりでまだ食べる。
そうこうしている内に集合時間に。
集合時間になっても姿を現さない学生が一名。
行方不明になりかけるも、とある店内にいるところを飯塚先生に発見され、事なきを得る。
全員が揃ったところで、夕飯の買い出しに向かいます。
スーパーで買い出し。
夕飯は防災教育、空間デザイン、都市解析の各チームごとに分かれて調理することに。
防災教育は焼き肉、空間デザインと都市解析は鍋料理を担当することに決まりました。
各チームに材料費として3,000円ずつ支給。
飲み物(酒)や翌日の朝食なども一緒に購入。
この日は朝から曇天でしたが、とうとう雨が降り始めました。
翌日は大涌谷を観光する予定ですが大丈夫でしょうか。
買い出しを終え、宿のある中強羅駅へと向かいます。
箱根板橋駅から電車に乗ります。
10分程で箱根湯本駅に到着。
今度は箱根登山鉄道へ乗り換えます。
急な坂をガンガン登り、終点強羅駅へ到着。
すぐにケーブルカーへ乗り換えます。
さらに急な坂を登って、中強羅駅に到着。
天気が悪く、視界不良です。
中強羅駅から徒歩数分、ようやく宿に到着しました。
17時から各チームの報告を開始とのことで、それまで束の間の休息。
窓の外には何も見えません。
まるで炭酸の抜けたコーラのようです。
明日に期待。
報告と夕飯に向けて会場を設営。
ここでDNPメディアクリエイトの長原さんもお見えになりました。
各チームと先生による研究報告、長原さんによるDNPメディアクリエイトの事業紹介を行いました。
この報告は17時から一時間程度の予定でしたが、気づけばもう19時前でした。
超特急で夕食の調理を開始します。
都市解析チームによる都市解析カレー創造の儀式。
先生もおつまみの準備をしています。
さあ楽しい夕食の時間です。
◎今夜の献立
◆防災教育チーム(焼き肉担当)
・焼き肉
・野菜炒め
・焼きそば
◆空間デザインチーム(鍋料理担当)
・しゃぶしゃぶ
・舞茸のバターソテー
・白玉
◆都市解析チーム(鍋料理担当)
・カレー
◆先生
・ナスの漬物(を食べやすい大きさに切った)
・枝豆
どのチームもしっかり担当の役割を果たしました。
長原さんも交えて皆でアルコールをじゃんじゃん消費していきます。
みんなかなり打ち解けています。
酔っぱらいの話相手をして下さっている長原さん。
日付が変わっても盛り上がり続けました。
こうして一日目の日程は終了。
翌3月17日(火)
カーテンを開けると、綺麗な景色が広がっていました。
昨日とは打って変わって素晴らしい快晴です。
朝だ朝だ~よ~ 朝陽が昇る~
朝食の準備中。
各自適当に朝食を食らった後、片付けを開始。
10時30分過ぎに撤収。
長原さんは本日も仕事があるため、一足も二足も早くご出発されました。
お忙しい中ありがとうございました。
宿の前で記念撮影。
今日は大涌谷を目指します。
中強羅駅からケーブルカーで早雲山駅まで向かい、そこからロープウェイに乗り換えます。
富士山が美しい。
反対側に目を向けると、大涌谷。
ロープウェイを降りると、煙を上げる山肌が広がっていました。
実際に見てみるとかなり迫力があります。
富士山をバックに記念撮影。
とりあえず上を目指します。
立ち込める硫黄のかほり。
アベックがそこかしこに散らばる中を、男連中がぞろぞろと歩いていきます。
黒い温泉卵を購入。
殻は熱いけれど、中身はちょうどいい感じの熱さでした。
時刻は12時過ぎ。
昼食を兼ねて、再び自由行動です。
大涌谷に14時集合なので、芦ノ湖へ向かいます。
ロープウェイの途中駅は珍しいですね。
フリーパスがあるので、とりあえず海賊船に乗ります。
これは良い景色。
海賊船で結構時間を費やしてしまい、14時集合に間に合いそうにありませんでした。
しかし、なんやかんやで箱根湯本駅集合に変更となりました。
昼食をサラッと平らげると、箱根湯本駅まで一目散です。
大混雑のケーブルカー、登山鉄道を乗り継いで山を下っていきます。
当初小田原駅での解散予定でしたが、箱根湯本駅での解散となりました。
15,000円の予算でしたが、3,000円の返金がありました。
この内容でこの金額なら大満足です。
それでは皆さんお疲れ様でした。
最後に、ご多忙の上、お足元の悪い中、わざわざ差し入れまで持ってお越し下さいました長原様へ、飯塚研一同よりお礼申し上げます。
そして、企画から当日の仕切りまで、たくさん働いてくれたゼミ合宿実行委員のみなさん、ありがとうございました。お陰様で、第一回目のゼミ合宿、一泊二日では少し物足りないかなと思うくらいに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
執筆:井野
◆必要の無いおまけ
3,000円の返金があるとのことなので、帰りは特急ロマンスカーはこねに乗車しました。
小田急ロマンスカーと国道1号の並び。アツい。
そういえば芦ノ湖まで行って海賊船に乗船した人はフリーパスで約2,500円お得だったらしい。
(ノーコメント)