2014年度環境創造入門ゼミ

11:42 Posted by めしつか
環境創造学部では環境創造入門ゼミとして少人数での初年次教育を行っています。
機械的な振り分けにより、今年私のところには14名の1年生が配属されてきました。
下の写真が今年の入門ゼミのみなさんです。

入門ゼミの内容は担当教員によって異なりますが、私の入門ゼミでは、前学期はヒト・モノの両面で大学の環境に慣れるための期間と位置付けて、大学の施設や周辺地域の歴史について学んだり、故郷紹介などの課題を通して調べ学習やプレゼンテーションのスキルを養います。

───────────

4月22日
大学施設であるビアトリクス・ポター資料館を見学しました。東松山キャンパスに隣接する埼玉県こども動物自然公園内にあります。

5月20日
故郷紹介1回目。今回は下杉・小池の両名が故郷の魅力をプレゼンテーションしてくれました。

6月17日
ふるさと紹介。今回は持田・浅川の両名がプレゼンテーションしてくれました。
右の写真は持田君のふるさと深谷の「郷土かるた」で遊んでいるところです。

7月15日
全員のふるさと紹介が終わったので、今回は後学期に予定するフィールドワーク調査の導入として、車イスに代わる代わるに乗りながらキャンパス巡りを行いました。車イスで移動してみて、普段使っている階段の脇にスロープやエレベータが設置されていたことに初めて気付いた人もいたようです。